coffelog’s diary

コーヒーと玉置浩二を愛しています

プロ御用達!コーヒーポット[ペリカンポット]徹底レビュー

更新日7/9

こんにちは! コーヒーログです。

ペリカンポットが欲しい

詳しくレビューをみたい

ペリカンの感想を知りたい」そんな方のために記事を書きました。

 

✅この記事を書いた人は1年前からほぼ毎日、ペリカンポットを使っています。

目次

感想

結論、最初は慣れが必要、慣れると使いやすいです。一つずつ見ていきましょう。

外観

ペリカンポットの第一印象は可愛い!金ラベルのペリカンがあしらわれています。

そしてなんといってもくちばしの形をした先端になってます

そして金属ではなく、ホーロー製になっています。赤、白の2色展開になっています。私は白を買いました。中は青色で塗装されてますね!

使いやすさ

初めて使った時は、「あれ?めちゃくちゃ使いにくい」と思いました!

ペリカンポットはなんと!点滴ドリップから、細く、太くもドリップができる優れものです。

そのため最初は太くなりやすく、ペリカンポット自体が重たいため扱いにくいです。

最初のうちはペリカンポットに入れるお湯は少しで良さそうですね♪

メリット

  • ホーロー製なのでお湯が冷たくなりにくい!
  • 点滴ドリップから、細くも太くもできる!
  • ペリカンポットが可愛い🫖
  • 容量が大きい!
✔︎ホーロー製なのでお湯が冷たくなりにくい!

金属製のコーヒーポットは冷めやすい体感です。ペリカンポットは結構時間が経っても冷めるスピードが遅かったです。一定の温度でコーヒーを抽出できますね!

✔︎容量が大きい

1l も入ります!「人数分のお湯が足りない」

そんなことないですか?ペリカンポットを使えばそんなことはありません!まずなくなることはありません。

デメリット

  • ホーローなので持ち手が熱くなる
  • 最初は難しい
  • 落としたら割れてしまう
  • 蓋が外れやすい
✔︎ホーローなので持ち手が熱くなる

ホーローなので熱がすぐ持ち手に伝わってきます。慣れれば熱さは軽減されますが、最初はタオルなど巻かないと暑いです。

✔︎最初は難しい

これはペリカンポットの注ぎ方が太いからだと思います。これも慣れですね。しかし上手く慣ればプロレベルの入れ方ができるはずです!

✔︎落としたら割れてします

少しの衝撃なら耐えられます!しかしながらペリカンポットは落としなさいです容量が大きくて、ペリカンポット自体が重たいので注意してください!

✔︎蓋が取れやすい

ペリカンポットの蓋はかわいいのです!その反面、傾けすぎると蓋が取れます、そして落としたら割れる可能性があります

おすすめの人

コーヒー中級者の方や点滴ドリップをしたい人など、こだわっているマニアックなコーヒーポットが欲しい人はぜひおすすめです

結論

ペリカンポット買って損がない商品だと思います。カリタが作っているので安心ですね。僕はこのペリカンポットを愛用するぐらい好きです!