coffelog’s diary

コーヒーと玉置浩二を愛しています

コーヒー微分は取り除く!味の違いを徹底解説

更新日7/17

こんにちは!コーヒーログです。皆さんはコーヒーの微分どうしていますか?

今回は、コーヒーの微分を取り除く時の味の違いを徹底解説していきます

微分の影響を知りたい」

「どうすればいいのか知りたい」

こんな人におすすめの記事です。

目次

微分を取り除き方

僕の場合はダイソーの茶漉しを使っています。理由は安いからですね。

意外とコーヒー専用の微分取りは高いのでダイソーで十分です。

やり方は簡単です!まず茶漉しにコーヒー粉を淹れてフリフリするだけ簡単ですね。

取り除く前

いつも通りの粉ですね。少し粒揃いが悪いように感じますね。

取り除いたあと

どうでしょうか? 僕の感想としてはかなり粒揃いが安定しています! 

目で確認した限りとてもよい粒揃いです

めんどくさい

これはかなりのデメリットだと思います。振っていると微分がよく飛び散ります。

微分なので手についたり、手で集めるとめんどくさいことになってしまいます。

対策としては、下にキッチンペーパーなんかを履いたほうがいいのかもしれませんね!

量が減る

以外にも微分が結構出ました!僕の場合は2gほど減ってしまいました

多めに豆をひいておくことがオススメです!

淹れていきます

↓蒸らしの状態

↓2回目

↓3回目

↓抽出後

こんな感じです。

抽出後ではコーヒー粉の粒揃いごいいことがよくわかりますね!

湯通りが良くなった

いつもは3分半で抽出を終わっていましたが、

今回は3分で抽出を終わりました。

微分の詰まりが少なくなって、湯通りが良くなったのでしょうか? これはとてもいいメリットですね!

味の違い

いざ実食します!

うぉ!いつもと全然違う!!とってもマイルドで甘味が引き立っています。

いつものグアテマラと違って甘味がすごく伝わってきます。

これは!美味しいです。そして、マイルドですね、尖った雑味が全然ありませんでした。

苦味も少なくなっていました。そして酸味も増えていますね。うーんここは少しデメリットかもしれませんね。

僕の場合、朝はマンデリンなどの苦味が欲しいので、夜などの一息にいいかもしれませんね。

しかし、微分を取り除かなくても十分美味しいです!

結論

時間がある人、掃除が面倒ではない人、そしてコーヒーの旨みを楽しみたい人には、微分を取り除くことはいいと思いました!