coffelog’s diary

コーヒーと玉置浩二を愛しています

ヤマハコスパ抜群!フラメンコギターCG182SF徹底レビュー

更新日7/16

こんにちは!コーヒーログです。今回は最近購入したフラメンコギタ「CG 182SF」の徹底レビューをしていきます。

コスパのいいフラメンコギターが欲しい」

「フラメンコギターを弾いてみたい」

「高品質なフラメンコギターを知りたい

こんな人にお勧めです。

目次

CG 182SFの外観

ナチュラルな塗装で艶がないマットな仕様です。木目が綺麗ですね。

触り心地としてはサラサラしててとっても心地よく、ずっと触ってされます。

ボディーの色は黄色の木。ネックは茶色です。

ヘッドのペグは貝殻ぽい見た目で金色の塗装をしています。高級感がありますね。

ヘッドの上にはヤマハマーク。

裏側は表側と違う木目をしていました。どちらも綺麗です。

模様ですが言葉では表すのは難しいので写真を貼っていきます。

CG 182SFは合板ではなく単板です!なので見た目も音もいいですね!


値段

CG 182SFの値段はなんと4万円台フラメンコギターの中ではとってもコスパの良い部類に入りますね。

初めて見た時は安すぎると感じました。

弦高

さすがはヤマハですね。弦高調整はバッチリです👍。 

弦高は少し低めの設定なのでしょうか。とっても弾きやすいです。しかしビビらないので安心して弾けますね!

音質

うん!これがまたとても素晴らしい音質です。レスポンスがとても早く、音量がとても大きい。伸びも最高です。

試し弾きをした時に、10万近くするフラメンコギターかな?と勘違いしていました。値段を見てびっくり‼️4万円台です。

これはもう即決でした。

音質は申し分のない最高の音です。

サウンドホール周りが雑?

少し残念なポイントとしては、サウンドホール周りが木のバリがあると言うこと。

演奏には全く影響がないのですが、少し気になってしまいました。

サウンドホールの匂いがいい

これは少しマニアックですが、サウンドホールの中を嗅ぐとヒノキのようないい匂いがしてきます!

いい匂いなので弾く前に嗅いでしまうことがあります。

どこ製?

サウンドホールの中を見ると型番がありますよね。

そこにはチャイナ製と書いてありました!

チャイナの工場で作っているので安いのかもしれませんね。

しかしとってもいいギターになっています!

ピッチが完璧

ギターを弾く上で大切なピッチ。完璧です!

さすがヤマハとしか言いようがないですね!

傷がつきやすい

壁掛けなのですが、壁に当たってしまうと傷が入りました。

塗装がナチュラルになっているので、傷には十分注意しないと、悲しくなってしまいます。

どんな人にお勧め

フラメンコギターを初めて始める人。

そして全てのフラメンコギターユーザー。

そしてギター弾き。

全ての人にお勧めできるギターです。フラメンコギターと言っても弾き語りもできます。そしてクラシックな曲も弾けますね。

クラシックギターとの違い

初めてフラメンコギターを知った人にはクラシックギターと何が違うのとなってしまいますよね?

フラメンコギターギターはダンスの伴奏に使用される楽器です。

なのでフラメンコギターギターの方が音のキレがとてもよい!です。

そして煌びやかな音がして明るいサウンドです。

フラメンコギターは、ゴルペ板と言うものが貼ってあります。

それはギターを叩いて演奏するため割れ防止などの効果があり、クラシックギターにはない特徴ですね!